ライトフィールドフィードバックによる質感操作に関する研究

プロジェクタカメラ系によるグレア錯視を用いたコントラスト強調

ライトフィールド投影を用いた法線方向による形状知覚の変化

再帰性反射面へのライトフィールド投影による構造色の提示

ライトフィールド投影による立体物の見かけのBRDF制御

複数のプロジェクタカメラで投影対象となる物体の光の反射特性を計測、解析した結果を元に立体物の見た目を工学的に変えるプロジェクション方法を検討する。

事前補償投影による資格補助に関する研究

見かけの制御技術を用いて屈折異常に対する視覚補助を行い、視認性を向上させる研究に取り組んでいます。

反応拡散波に着目したプロジェクタカメラ系の動的な幾何学補正

ライトトランスポート行列を用いたピクセルフィードバックアニメーションの解明

光の複雑な伝搬や反射から発生するピクセルフィードバックアニメーションを対象物の光の応答関係を示すライトトランスポートを用いて解明を行う。ピクセルフィードバックは演出の観点でも用いられるため、最終的には物体に対するライトトランスポート行列からピクセルフィードバックアニメーションのシミュレータの作成を行う。

ピクセルフィードバックアニメーションとパラメータの関係性の解明